よしぴーチャンネル

将来が楽しみであり少し不安でもある20代のブログ

痛みについて

どうも!

 

 

 

将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!!

 

 

 

 

テスト期間で更新が遅れてしまいました。

 

 

 

 

今日は痛みについて書いていきます。

 

 

 

 

 

痛みって何だろう?

 

 

みなさん痛みって何だと思いますか?僕は仕事柄痛みについてよく考えるんですけど、難しいですね~

現時点で科学的に痛みがどのようにして起こるのか完璧にはわかっていません

 

 

 

 

 

 

神経が痛みを伝えているっていうのが常識ですよね

でも、事故とかで足を切断したとします。このあと、神経がないにも関わらず痛みを感じる可能性があります。これを幻肢痛って言います。

 

 

 

 

 

 

 

神経が痛みを伝えるコードだとしたら、そのコードがないのに痛みを感じるんです

不思議ですね~

一体何が痛みを伝えているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

神経ブロックはどうでしょう。これは麻酔の事ですね!

例えば、歯が痛いとします。どうしようもなくて歯の知覚神経をブロックします

そしたら痛みは脳に行かなくなりますよね、よって痛みは消えます

でも、痛かった歯の原因は解消してませんよね

 

 

 

 

 

これは難しい問題ですけど、痛みでどうしようもないとき神経ブロック良いと思います

ただ、神経ブロックで痛みがなくなった後に必ず根本的な治療はするべきです

 

 

 

 

 

 

 

痛みについては勉強するととっても面白いし不思議です

 

 

 

 

 

 

 

それこそ一つの記事では書ききれないくらいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はほんの一部だけ書いたのでまた第二弾書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

では、また!