よしぴーチャンネル

将来が楽しみであり少し不安でもある20代のブログ

怒りについて

 

 

 

 

どうも!

 

 

 

 

 

 

将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は怒りについて書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人はなぜ怒るのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはなぜだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは人間も動物である証拠だと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな動物にも怒りの感情は必ずあります!

そして多くの動物は【威嚇】することで怒りを表現します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、人間は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は威嚇することはありません(人によってはそういう人もいるかもしれませんが)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わり、人は怒りを感じるセンサーが非常に発達しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは実験でも証明されています。

ある人の色々な表情の写真を撮って一枚一枚別の人に見せていきます。

 

 

 

そして、この写真はどんな感情の時だと思いますか?と聞きます。

 

 

 

回答者は写真からその人感情を読み取ります

 

 

 

 

すると、必ず怒っている顔の正答率が格段に高くなります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒ってる人ってなんとなくわかりますよね?

 

 

 

 

 

 

 

この人何考えているんだろう?ってわからなくても、怒っているのはわかるはずなんです!

そういう風に人間出来ているはずなので!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りはコントロール出来るのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はある程度できると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、車の運転をしていて前の車がノロノロ走っていたとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時もし自分が急いでいたらすごいイライラしますよね?

僕ならします笑

 

 

 

 

 

 

 

「おせぇな、早く行けよ」って笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、特に自分が急いでいなかったら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノロノロしてるなぁ」くらいじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、怒るときって自分の状態で全く別のものになるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですけど、お腹が空いてるとイライラしやすくなります。

甘いものを食べる血糖値が上がって幸せホルモンが出るのでイライラが収まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、彼女とケンカになったら甘いもの食べさせてあげたらイライラ収まってくれるかもです!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はこの研究のおかげで性格診断も信憑性があまりないと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、「あなたは楽観的な方だ」「家族を大切にする方だ」とかの質問がよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

その日たまたま仕事でミスした後にこれをやったら?

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたは楽観的な方だ」(いつもは楽観的だけど、今日ミスして落ち込んでるしなぁ)とか

 

 

 

 

 

 

「あたなは家族を大切にするほうだ」(大切にしていると思うけど、最近実家帰ってないしなぁ)とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の気分で回答が変わってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このことを知っていたら、自分がイライラしているときに一回冷静になってなんでイライラしているか考えられるはずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、自分じゃなくて相手がイライラして怒っていたらなんで怒っているんだろうって考えられるはずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の怒りも相手の怒りもコントロールできるようになりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また!!