よしぴーチャンネル

将来が楽しみであり少し不安でもある20代のブログ

将来の仕事、今の仕事について悩んでいる皆様へ

どうも!

 

 

 

 

 

将来が楽しみであり、少し不安でもある20代の代表よしぴーです!

 

 

 

 

 

なんかいきなりキャッチフレーズ出来たな笑

 

 

 

 

 

3時間前くらいに初めてブログ書いたんですけど、な ん と! !

 

 

 

 

 

18人にも見られてしまったー!!(少ないのかな?笑)

 

 

 

 

 

いや~、嬉しいですね!始めは全く見られないと思っていたので本当に嬉しいです!!

見てくれた18人の方ありがとうございます!!笑

 

 

 

 

 

なので、調子に乗ってもう一つ記事書こうかなと!単純だな~自分!笑

 

 

 

 

 

 

さて、今回書くのは将来どうしたらいいかわからないと悩んでいる学生さん

今の仕事していていいのか、自分に合ってないんじゃないかと悩んでいる社会人の人向けです。

 

 

 

 

 

 

自分の天職ってわからないですよね。自分には何が合っているのか、どの業界どの分野だったら自分の能力を最大に発揮できるのか…。

 

 

 

 

 

 

 

正直、正解はないと思います。ただ、自分の深層心理が満たされる仕事ができれば必ず幸せになれると思います!

 

 

 

 

 

それを知るやり方を教えます!!

 

 

 

 

 

その答えは自分史を書くです!!

 

 

 

 

 

 

自分史とは今まで人生であったことを覚えている限り書きまくる事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

本来自分史とは人生の終わりが近い人が今までの人生を振り返り、自分が亡くなった後にこういう人生を送ってたって事を後世に残すために書いたみたいです。

 

 

 

 

 

しかし、今は全く違うことに使えます!!

 

 

 

 

 

 

 

まずはパソコンでもノートでも何でもいいので、自分が生まれてからの時系列順で記憶に残っている事をひたすら書いて下さい

楽しいこと嬉しかったこと悔しかったこと覚えている限り全てです!なるべく細かく、覚えていたら会話も書いて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

例えば、運動会で何をやった 友達とこんなところへ行ったなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で『将来について考えましょう』って言っても考えるのなんてほんの数分ですよね?笑 

僕もそうでした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

書けばわかりますが、これ凄い自分と見つめ合えます笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、自分史を【今】まで書きましたね

 

 

 

 

 

 

それを自分で読んで下さい。

 

 

 

 

 

そしたら必ず見えてくるはずです 自分が何をしたら嬉しいのか

何に興味があるのか

 

 

 

 

 

 

僕の場合は人に感謝された出来事が自分史の中で圧倒的多かったです

それだけ記憶に残っていて感謝されることが好きならそういう仕事しようと!

 

 

 

 

 

 

 

そして自分で調べて患者さんにありがとうって言ってもらえて、お金がもらえる今の仕事にしました!

なので、正直大変だなって思うこともありますが毎日幸せに過ごせています!

 

 

 

 

 

皆さんも自分史やってみてください!

自分とこんなに向き合うことないと思います

正直、書いてる途中でやりたいこと見つかると思います!笑

 

 

 

 

 

例えばですけど、海外旅行に行った事が人生の中で一番楽しかったとしましょう!

そしたら海外旅行に関わる仕事したら最高に楽しいですよね?

そういうことが自分史書いたらわかりますよ!

 

 

 

自分は何をしたら幸せと感じるのか そこから仕事を選ぶと必ずいい人生が待っています!!

 

 

 

 

では、また!!