よしぴーチャンネル

将来が楽しみであり少し不安でもある20代のブログ

メタ思考トレーニング

 

 

 

 

どうも!

 

 

 

 

 

 

 

将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに書いてきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

メタ思考

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはメタ思考ってご存じですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉の意味は「あるものを一つ上の視点でみてみよう」ってことです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはビジネスの現場で使われることが多いですが、日常生活で使うと世の中の見え方がガラリと変わるのでご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

𠮷野家の牛丼の競合はどこか?

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはどこだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方は「すき家の牛丼」か「松屋の牛丼」をイメージしたんではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでメタ思考で考えてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ上の視点から見ると、𠮷野家の牛丼に行く人は牛丼が食べたい気持ちより早い】【安い】【美味いから牛丼にしたとも考えられます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり「𠮷野家の牛丼」の競合は『立ち食いそば』や『カウンター席のみのカレー屋さん』のような同じ早い】【安い】【美味いを売りにしている飲食店になるわけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくメタ思考のイメージできましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと常に(なぜ?)って考えることが大切ってことです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんであの人はあんなに人を惹きつけるんだろう?とか

 

 

 

 

 

 

この飲食店はなんでこんなに混んでいるんだろう?とか

 

 

 

 

 

 

 

色々考えてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは一つ上の目線で見る事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、両親の言葉一つでよく考えられる子に育てられますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと、例えば子供に『このゲーム買って』って言われたとします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたならなんて返しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番やってはいけないのが「テストで一番になったら買ってあげる」とか「成績がよかったら買ってあげる」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでテストは頑張るかもしれませんし、成績も伸びるかも知れません。

 

 

 

 

 

でも、その時だけです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、次のテストは?その次の成績は?

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう風に言ってしまうと、外的要因(ゲームを買ってもらえるとかご褒美のこと)がないと頑張れない子に育ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

これは心理学的にも確かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうするか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは「どうしたらゲームが手に入るか考えてごらん」です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある子供はこう言われて、自分でお金を作ろうとしたそうです

 

 

 

 

 

 

 

でも、しっかり考えてますよね?良い悪いは別にして、お金を自分で作ったらそれでゲーム買う事出来ますもんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またある子は家族で買い物に行ったときにお父さんが欲しがったものを覚えておいて、後日自分でそれを買って「パパこれ、この前欲しがってたでしょ?僕にゲーム買ってくれたら交換してあげる」って言ったそうです!

賢いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は素直だから欲しいものを手に入れるために色々考えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちもそれを見習って常に考えて日々を過ごしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!!