よしぴーチャンネル

将来が楽しみであり少し不安でもある20代のブログ

記憶について

どうも!

 

 

 

将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!!

 

 

 

今日は人間の記憶について書いていきたいと思います。

 

 

 

記憶力に限界はあるのか?

 

 

人間の記憶力には限界はないと言われています

記憶は脳でしているのですが、今世界中にあるどのスーパーコンピューターより人間の脳のほうがはるかに優秀です!(これは2045年に変わるといわれている)

 

 

ただ、これは長期記憶の場合です。短期記憶容量は個人差ありますし、限界があります。

 

 

どうやって長期記憶に持っていくか

 

 

僕がやっているのは40秒勉強法です!

 

 

 

個人差がありますが、1分間に600文字くらい文字を読めると言われています。

 

 

時間を計る必要はありませんが、区切りのいいところまで読んでそのあと本を閉じて読んだところを人に話すようにしゃべります!

 

 

 

これをやると600文字を300文字くらいに自分の頭で変換、要約出来るんです!!

 

 

 

そして、一回読んだところをもう一回頭で繰り返せるんです!

これやってみたらわかるんですけど、めちゃめちゃ頭に残ります!!

 

 

 

1分間で読んで40秒で話すから40秒勉強法って言うんですね

 

 

 

 

僕は子供いないので出来ませんが、子供の勉強にもとっても良いと思います!

 

 

 

本を読ませて、読んだところまで説明してもらう

 

 

記憶にも残るし説明力も付く一石二鳥ですね!!

 

 

 

余談ですが、五感を使うと長期記憶に残ると言われています。

これは皆さんも経験があるはずです

 

 

旅行に行って見た素晴らしい景色は忘れないですよね?

 

青春時代に聞いた音楽は今でも歌えるはずです

 

美味しいもののも忘れていないはずです

 

特に記憶に関係が強いのは嗅覚と言われています。確かに、好きな人のにおいって忘れなれないですよね。いい意味でも悪い意味でも笑

 

 

 

とにかく、40秒勉強法やってみて下さい!

 

 

 

では、また!