よしぴーチャンネル

将来が楽しみであり少し不安でもある20代のブログ

熱中症にならないために必要なこと

どうも!

 

 

将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!!

 

 

 

今日は夏本番!気温も上がって暑い日が続いている今だからこそ気を付けなければいけない熱中症についてです

 

 

今年7月29日~8月4日までに緊急搬送されたのは1万8347人、死亡者数は57人に上っています。『たった1週間で』です。

 

 

結論から書きます!

熱中症にならない為には塩分の入った水をたくさん飲むことです!

具体的には1リットルの水に1~2gの食塩と大さじ2~4杯(20~40g)の砂糖を加えたもの一番吸収率が高いです

 

 

この水をのどが渇く前にこまめに飲んで下さい必ずのどが渇く前に!です!!

のどが渇いた状態は、体に水分が少ないと脳が判断して水分を欲しがっている状態です。この時点で軽度の脱水症状です!気を付けて下さい

 

 

特に子供の場合は汗もよくかくので注意が必要です。

汚い話になってしまいますが、他覚的に判断するためにはおしっこの色を見るのが効果的です

黄色いのはダメです!水分が不足しています。透明に近い状態をキープして下さい。

 

プール海水浴特に注意して下さい!1時間あたりの運動で消費カロリーが一番多いのは水泳です!

 

水に入っているので気付きにくいですが大量の汗をかいています

 

 

大人も子供ものどが渇く前に水分を取ることおしっこの色でもしっかり判断すること!!

このふたつさえ守っていれば熱中症になることはまずありません!!

 

 

 

ここからは熱中症について説明していきます。

 

 

 

熱中症とは高温環境下で多量の発汗によって、体の水分やミネラルのバランスが崩れた状態です。

この状態になると体温調節機構が壊れて頭痛めまい筋痙攣意識障害が起こり最悪の場合死に至ることもあります

 

 

 

室内、室外関係なく高温多湿が原因で快適とされる25℃から起こるとされていて、31℃を超えると急増します

 

 

 

自分は大丈夫とは思わずに、しっかりと予防して夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

では、また!